枚方発明アイデアクラブ https://hirakata-hatumei.org                                    H31.1 更新

アルバム目次 会員の作品(1)   作品名をクリックすると詳細が見られます

ケース名 作  品  名 作      品      内      容
会員の作品(1) ベルト用アジャスター 伸縮自在のアジャスター取付革の紳士用ベルト
マルチチョキ(複合園芸ばさみ) 園芸・料理・工芸など広い用途の複合園芸はさみ(市販中) 一つのハサミに、直線刃と曲線刃の二つの刃があり、曲線刃を使うと太い枝も楽に切る事が出来ます。
蛍光灯手元スイッチ 任意の形状の糸巻きにストッパーを取付けるだけです、就寝時にストッパーを外し、蛍光灯の紐を手元まで下ろし翌朝に巻き上げるだけ10秒もあればOKです。 (蛍光灯スイッチから下に吊り下がった糸巻き引いて、寝たままで点滅出来ます。)
パッチンハンガー 洗濯用のハンガーの中央部を切断し蝶番をつけて曲折できる様にしました。これを物干し竿に吊るして曲折した状態でTシャツ等の首穴に差し込み両端を広げるとパッチンと音がして物干しが完成です。取り込む場合は曲折すれば直ぐに抜け落ちます。
狙えガンマン一歩前進 小便器の下部中央部に吸着しておきます。すると小便があたり水車のように回転します。
竹作品 スッポンピンチ 竹をX状に組み合わせて作成しました。 これだと布団や枕の重たい物程スッポンのように噛みついて離さないのがこのハンガーの特徴です。開口は横 のピンを上げると簡単にできます。
ゴミ袋フック このフックにレジ袋吊るし袋の口を開くとゴミ袋になります。
竹作品 孫の手 二段で首振り孫の手、一度で二段で掻けて手がぶれても背中に密着 ああ気持ちいいー。
念力ボール 玩具の発明です
ホログラム鏡の携帯ストラップ 本体は太いストローで、内側にミラーフイルム底にホログラムをつけ、中に合格や招き猫等の絵馬を、頭部を付けるとこけし風、5角形は合格をイメージしジーンズ仕様にしました。
指回し健康盤 背筋を伸ばし、腕をまっすぐ上に伸ばして耳につけ穴に人指し指を入れて「ユビフープ」を見ながら回します。
窓開きうちわ 現在のうちわは素材を竹からプラスチックに変えただけで何の進歩もありません。そこで江戸時代願望の窓開きうちわの出現です。
絞り型筆箱 本体の筒先を引くか回すと開閉します、筒先と本体とをビニールで接続し絞りで開閉するようにしています。なお筒先は円筒ですが本体は6角柱形で転がらないようにしています。 チャック付きやフタ付の筆箱より素早く開閉出来、ペコちゃんのデザインも気に入っています。 ※前記の絞りの仕組みは、ビニールを筒状にして筒状の中で回転するか、押し潰すと逃げ場がなくなり絞り状になります。