枚方発明アイデアクラブ (http://hirakata-hatumei.org)                                     H31.1 更新

アルバム目次 会員の作品(2)   作品名をクリックすると詳細が見られます

ケース名 作  品  名 作      品      内      容
会員の作品(2) ゴトクの高さを調整できるコンロ カセットコンロでは遠火の強火や弱火にすることができず、阪神の震災時救援の凍ったおにぎりの扱いに苦慮していたとの話を聞きました。これだと焼き魚も遠火の強火でOKです。これは八幡発明コンクールで特賞となりました。(五徳を挿しこむ穴(大、小)により高さを調整できます。)
キャップオープナー ペットボトルと缶フタの開閉に使います。また、把手部は金属で棒状の先端がマイナス状なっているため、キッチンで色々に使え役立ちます。組み合わせ発明です。
不思議なペットボトル 水の入ったペットボトルの中央の大きな穴から水がこぼれ出ないふしぎなボトル。 開口部に花を飾ると一輪挿しになります。
新聞はさみ 私は何時もベッドで新聞を読みますが、新聞紙を半分に折り寝たままなのですぐにばらけてしまい後の整理に往生しています。そこでヘヤーピンを新聞の中央上下に刺してばらけを防止することを考えました。簡単な事ですがこれで殆どばらけずに最後まで読む事が出来ます。ヘヤーピンだけだと新聞紙と一緒に古紙回収に出してしまう恐れがあるので、ヘヤーピンに二重リングを付けて目立つようにしています。
鬼の面 節分の豆を買うと鬼の面がオマケでついています。でも面の耳にかけるゴムがすぐに千切れてしまい使い物になりません、そこでペーパーバックに直接鬼の絵を描き目を開けました。これでは大人と子供は共用できませんのでピンホールを多数で解決しました。
固定式キャップオープナー サクションリフター(吸盤)に、キャップ嵌合部を取り付けたキャップオープナーです。 使用方法は家庭の冷蔵庫にサクションリフターを吸つけ、キャップ嵌合部にペットボトルのキャップ部を差し込んで、ペットボトルを回してキャップを開けます。
発電スニーカー 靴の踵が地に着く時の衝撃で、靴底に内蔵された細線コイルの中央にある磁石の磁界が変化することにより電気が発生し靴の前後のLEDを一瞬点灯させます。
押し下げ式プルトップオープナー 押し下げることにより、プルタブを開ける事ができるプルトップオープナーです。 ジュース缶・ビール缶・カットトマト缶等、缶の大きさに関係なく、又力が弱い人でも簡単に使用できるのが特徴です。
両面テープカッター 両面テープのカットと剥離紙の剥離具です。 テープの本体に嵌合して所定の位置で横に千切ると簡単にカットできます。これで鋏の刃に接着剤が付く心配が解消です。又端部の向い合わせの刃先の片方を剥離紙の上を遊動すると他の刃先で剥離することができ刃先に直接触れることがなく安全です。またストラップで本体に環状に付けているので テープの先端とその向きを探すことなく直ぐに使用できます。
ストローの歯間楊枝 曲がるストロー利用の楊枝です。
うさぎ植木鉢 植木鉢に直接ウサギのイラストをドリルであけてみました。数年経てば円形から潰れるだろうと思っていましたが十年経っても健在で室内に置いても違和感がなく新製品の誕生です。例えばげげの鬼太郎一族の穴あき植木鉢はどうでしょうか。
柑橘類の房伐り 手元が平たい竹串の表皮を薄く削りナイフの様にすると、房がきれいに切れるので便利です。又、封筒の開封にも使用できます。
曲尺樹高計 計測する木から10m離れて、曲尺に付いている照準器で梢に照準を合わせ、垂れ下がったワイヤーと目盛との交点の読みが木の高さになります。 樹高計に必要な事は「直角」と正確な「目盛り」です、この点曲尺はぴったりです。